アメリカぷち旅行記

出張で

2週間ばっかし北米に出張。移動した州は、乗り換えのためだけで寄った所も含めると、

  • ミネソタ
  • オハイオ
  • ケンタッキー
  • インディアナ
  • ミシガン
  • イリノイ
  • カリフォルニアの7州と結構ハードな感じ。

移動は、基本的にノースウェスト(デルタ)を使用。米国内だとやはりJALさんよりも本数が多いので。

ところで、国際線とかでスクリーンに目的地までの距離とか時間とか、現在の高度とか気温とかを英語・日本語・中文とかで表示するシステムがあるんだけど...

あれって、たまーに、いわゆるブルースクリーンになっている時があるようで(^^;)。恐らく制御システム(ていうかプログラム)はMS社謹製のアレとして、航空機本体の方のシステムがブルースクリーンじゃたまったもんじゃないっす。...もしかして、ノースウェスト(デルタ)だけ?

必要なアイテム

旅行中、日本人として、これだけは持参したいアイテム。っていうかみんな持って来ている?取り敢えず自分自身の備忘ということで...

  • 垢すり → ホテルのごわごわしたハンドタオルで体を洗うのはいやーんなので、本当に必要
  • 海パン → 夏場だとプールが使えるので、是非とも持参したいところ
  • 靴磨き(スポンジ) → 案外革靴が汚れる(芝生とかに入ると)ので、これまた必要
  • 焼肉のタレ → 会社の上司に教えてもらったアイテム。どうしてもノーマルのステーキで味が薄いとか、食が進まない時、大根おろしのタレとかでステーキを食べると最高!A-1ソースの4096倍もうまい!!お陰様できっちりと太ったり(^^;)
  • 爪切り → 2週間程度の出張だと、爪が伸びてしょうがないのでこれまた必要

ふと気付いた事とか

ガソリンスタンドとか、駐車場とかでいやに路面が汚れているなと思う時がよくあるけど、単にエンジンオイル漏れだったりする。

アメリカはいわゆる車検が無いので、クルマの管理もあくまで自己責任となっているけど、こんなにオイルが漏れるんじゃ心配。定期点検くらい出せばと思ったりした。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200607oil.jpg

日本に比べると明らかに汚れている駐車場の路面。

空港にて、航空会社のカウンターで発券したチケットの片隅に、「SSSS」と印刷されていたら覚悟。空港のセキュリティ要員の態度が一変すること請け合い(^^;)。

通常の手荷物検査に加えて、身体検査・爆発物検査ときめ細かな検査が追加され、下手すると目的のやつに乗り遅れる羽目になっちまうかも。

あくまで、この検査はランダムに当たるということだけど、どうみても狙い撃ちされているような気が...思い過ごし?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200607ticket.jpg

選ばれた人間だけが「SSSS」の栄誉に。

アメリカのゲーセン。誰も遊んじゃいない...日本製のゲームもあるし、それなりに面白そうなんだけど。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200607gamecenter.jpg

やっぱりゲーセンよりアウトドアっしょ。

本場のケンタッキーで立ち寄ったケンタッキーフライドチキン。第一号店に寄れば良かったけど、仕事で来ているので(^^;)。

...もう、ボリュームが半端じゃない。日本で食べる量の倍はあるみたい。お値段はそこそこ安いけど。

ていうか、非常にびっくりしたのはコールスローサラダ。なんでこんなに甘いんだ!!残してしまった...でも、まわりのアメリカ人は、ぱくぱく食べている。ペプシもぐびぐび飲んでるし。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200607kentucky2.jpg

本場ケンタッキーでも店の作りは同じ(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200607kentucky1.jpg

左上のコールスローの甘さには唖然(^^;)。

以上、まさにプチ旅行記でしたとさ(^^;)。