グアムぷち旅行記

夏のある日の出来事

8月のとある日、突然奥様から一言。

奥様:「ねぇ、年末にグアムに行きたいんだけれど。4日間で29,500円だって。」

俺様:「4日だと、あんまりゆっくりできないんでない?延泊は可能なん?」

奥様:「1泊につき5,000円だって。」

俺様:「...ま、いいっか。2泊追加しといて。」

ということで、急遽グアム旅行決定...。旅程は以下のとおりで、実にシンプルですな。

日付都市名時間交通機関スケジュール
12/19(火)成田発 グアム着20:40
~1:15
CO964
送迎バス
成田空港より空路、グアムへ向かいます
グアム国際空港到着後、入国審査、通関を各自おすませください
通関後、出口で係員がお待ちしております
送迎バスにて、ホテルに向かいます
12/20(水) ~23(土)グアム滞在終日終日、自由行動となります
12/24(日)グアム発 成田着7:20
~9:55
送迎バス
CO961
係員がお出迎えに上がり、ホテルより空港へ向かいます
出国手続き後、グアム国際空港より、空路帰国の途へ
成田空港到着

食事は機内食以外は付かず、ホテルは「グアムプラザホテル」。特に予定らしい予定も決めず、適当に過ごす予定。

代金は4日で29,500円+2泊延泊10,000円で合計39,500円/一人が基本だったが、なんと「燃油サーチャージ」がとっても高い...これで旅行代金調整してるんかいなと思うくらい高い(実際はそんなことはないようだが)。結局一人当たり6万円を超えるのであった...しくしく。

内容大人3名子供1名合計
基本旅行代金(4日間)
88,500
29,500
118,000
延泊代金(2日間)
30,000
10,000
40,000
現地空港諸税
7,560
2,520
10,080
成田空港施設利用料
6,120
1,020
7,140
燃油サーチャージ(暫定)
23,400
7,800
31,200
燃油サーチャージ(値上げ差額分)
12,600
4,200
16,800
AIU保険(5泊6日分)
19,580
0
19,580
合計金額(円)
187,760
55,040
242,800

それから、あっちゅー間に4ヶ月経過し、12月に。会社には事前にリフレッシュ休暇の届けを提出していたので良しとして、長男の中学校や次男の幼稚園には年末をサボる旨連絡。途中で想定外の北米出張が入ったけど、とりあえず準備完了。

夜中に腹がへることも想定し、スーツケースの半分にカップラーメンと真空パックのご飯を仕込む。このスペースは帰りには土産に置き換わる予定。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam01.jpg

カップラーメン+真空パックのご飯=最強の組み合わせ。

それでは、いざ、出発!!!

機内食

行き、帰りともコンチネンタル航空を使用。ノースウェスト(デルタ)のマイルがたまるのでラッキー。米系航空会社ということもあり、食事には大して期待していなかったのだが、やはりそれなり(^^;)。

但し、子供食は豪華なような気がした。ていうか明らかに豪華だと思った(^^;)。

唯一の救いは、フルーツが甘かったこと(^^;)。えてしてこういう食事の時に出てくるフルーツは、甘味がなくてまるで味のないキュウリを食べているような感じだが、その点「だけ」はクリアしたかも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam02.jpg

行きの夕食。フランスパンのサンドイッチ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam03.jpg

行きの子供食。ハンバーガー。すっげぇ豪華(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam04.jpg

帰りの朝食。オムレツ+ライスの組み合わせ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam05.jpg

帰りの子供食。フレンチトースト。大人食より豪華。

ホテル

格安ツアーのお友達の「グアムプラザホテル」だが、インターネットのクチコミを見ると...

  • おんぼろ。設備もアレだったりする
  • 立地条件は最高。ホテルライフに多くを望まないのだったら良いのでは?
  • お値段は安い
  • 現在改装中

ま、「おんぼろ」&「立地条件は最高」というのがほとんどの意見だったりする。しょせんホテルなんか寝るだけなので、特に多くを望まないという覚悟で行ったのだが...

...全然普通のホテルじゃん。滞在したのが改装済みの部屋だったということもあるが、設備は特に問題なし。多少エアコンの音が大きかったかも知れないが、これだったら十分及第点をあげられるっしょ。

何よりも立地条件が最高。DFSまで歩いて行けるし、タモン地区繁華街(?)へのアクセスが非常に良好。これで贅沢言ったらバチが当たるんでないかい?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam06.jpg

グアムプラザホテルの正面。全館改装中。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam07.jpg

グアムDFSの隣にどーんと立ってます。立地最高。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam08.jpg

全然普通のホテル。これなら文句無しでは?

お食事

朝食は、大体「グアムプラザホテル」に隣接している「JPスーパーストア」のそばにあるマクドナルドで食べた。メニュー的には日本とそう変わらないが、さすがにボリュームはある(特に飲み物)。モーニングメニューだとホットケーキやソーセージマフィン+ポテトといった具合。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam09.jpg

朝マック...初日はレギュラーメニューで。

昼食は適当に食べた。下の画像は「Kマート」の中にあるフードコートのスパゲッティ(ミートボール入り)。前回グアムに来た時に長男が気に入っていたやつで、今回も懲りずに食べた。変わらず安くてうまかった。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam13.jpg

スパゲッティミートボール。グアムの昼食の定番?

夕食は基本的にアメリカーンなチョイスで。まずは「グアムプラザホテル」に隣接している「JPスーパーストア」のそばにある「TGI Fridays」。アメリカ本土じゃ見たこと無いけど、日本にもあるようで。

下の画像はオードブルで、スパイシーチキン+チーズのフライ+ジャガイモのチーズ載せ(?)。真ん中にサルサソース+サワークリーム+シーザーソース。どれもおいしくてビールが進む。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam10.jpg

オードブル。サルサソースがいい感じ。

下の画像は3段の塔だが、一番上が溶かしたチーズ、真ん中がタコスの具、一番下がトルティア。これまたうまかった。

ステーキはジャックダニエルソースのやつを。トウモロコシは甘くてライスもそれなりにいけた。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam11.jpg

チーズがおいしかったんですよ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam12.jpg

ダイナミックな付け合せ。ライスが意外にうまかった。

下の画像は、「ザ・プラザ」の中にあるベトナム料理「ホアマイ」4号店(確か)のステーキ。なぜベトナム料理店でステーキなのか?理由は単に長男が食べたかっただけという訳だが、結構うまかった。他にもフォーとか生春巻きとかがいけた。

ただし、スープ類についてくる生野菜は鮮度に問題があるような気が...切り口が赤くなったレタスとかとっても細いモヤシとか。ま、自分は全然大丈夫だったけど(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam14.jpg

何故かベトナム料理店で...ステーキっすか?

最後に「ハードロックカフェ」。帰国する前日に、最後の晩餐ということで行ったが、典型的なアメリカーンな食事だった。ボリュームがあるけど大味であまりうまくなかった。店員もサービスが悪く他の店に比べて見劣りがする。まぁ、話の種ということで。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam15.jpg

オードブルのオニオンリングとナチョス。これだけで腹一杯。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam16.jpg

サラダ。ドレッシングはランチ。牧場つう意味。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam17.jpg

570gのTボーンステーキ。これぞアメリカ?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam18.jpg

チキンの半身フライ+グレイビーソース。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam19.jpg

ミートソース。半分食べるのがやっと。

結論から言って、夕食は「TGI Fridays」が一番良かったと思った。毎日はちょっとアレだが。

アクティビティ

遊びは、ホテルのせまーいプールと「パシフィック・アイランド・クラブ」だけ(^^;)。「パシフィック・アイランド・クラブ」はディナー付きの一日コースを予約して朝から晩までプール三昧。と言っても、プールでぷかぷか浮かんでいる+溺れてる(by二男)+スライダーの無限ループ。天気があまり良くなく、時折スコールみたいなにわか雨が降ったり、風が強かったりと日頃の行ないの悪さが露呈されまくり。ついでにスライダーでコンタクトレンズを紛失してしまったことは内緒...このスライダーはかなり強烈なので、コンタクトレンズ装着者は必ず水中ゴーグルが必要だと思った。ま、あとの祭だが(^^;)。

昼食はホテル内のレストランにてバイキング形式のバッフェだったが、種類もあり非常においしかった。物凄く混むので早めに行くのが吉。

夜のディナーは、ポリネシアンダンスを見ながらだったが、正直うまくなかった。が、ポリネシアンダンスは非常に見ごたえがあり大満足。これだけで料金(US$120)の4分の3は元が取れた...かも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam20.jpg

正面のプールにほとんど引きこもり状態だったりする。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam21.jpg

ディナー。一見豪華でうまそうだが...んまくなかった。

その他もろもろ

画像のコメント参照のこと(手抜き)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam22.jpg

マイクロネシアモール内のゲーセン。なぜか格闘系のゲーム多し。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam23.jpg

ラーメン「藤一番」の看板に引っ付いていたトカゲ。思ったよりも見掛けなかった。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam24.jpg

DFS近くのストリップ劇場の看板。「美女ダンーサ」が多数出演しているんだって。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam25.jpg

非常に興味を引かれた「回転焼肉」。残念ながら潰れていたりする。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam26.jpg

「すいかハイ」は許せるとして、「まぐろのたまご」とは一体何なのか?確かにオリジナリティあり。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam27.jpg

マイクロネシアモール内の韓国食堂。見づらいけど「石の釜ビビンバ」だって。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam28.jpg

奥様が実は非常に気に入っていたことが判明した「スポンジボブ」。こんなサンダル、履きたくねぇ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam29.jpg

米国版(実はオーストラリア)ドリフターズ(但し四人組)とも言えるウィグルス。子供には絶大な人気があるようで。絵本をお土産に4冊購入。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam30.jpg

「スポンジボブ」のクッション。Kマートで限定発売されていたので買っちまった...

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam31.jpg

電子レンジで手軽にポップコーン。日本だと高いけど10パック入りで4ドルもしない。とってもお買い得。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam32.jpg

ポップコーンの内容物。ばらまけるので、お土産にも好適では?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam33.jpg

出ました、スパム。何故かグアムでは「スパム握り」があちこちで売られていた。それなりにいけたけど。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/200701guam34.jpg

ランチ=牧場ドレッシング。一見シーザードレッシングっぽく見えるが、クリーミー。

以上、買い物しまくり&食いまくりでカードの請求が恐ろしい...ボーナス吹っ飛び(^^;)。でも楽しかったので良しとするか。