HP200LXのフラッシュメモリカード

HP200LXと切っても切れないのは、当然フラッシュメモリカードだったりする。

俺様は、最初はEPSONのフラッシュパッカー10MBを、お次にBUFFALOのコンパクトフラッシュカード(確かRCFの48MB)を使っていたが、大容量のやつを使ってみたいということでヤフオクで捜索したところ、RENESASの192MBのフラッシュメモリカードが安く出品されていたので購入、現在に至っている。

オークションの商品情報では、普通のHP200LXで認識できる容量が最大でこの位(192MB)ということだったが、現在はSDカードを使って1GBとか2GBとか恐ろしい容量が仕込めるようで(^^;)。但しそのままだとファイラーの容量表示に無茶苦茶時間が掛かってしまうので、何らかの対策が必要らしい。

ま、192MBの容量ですら全然使い切れていないので当分大丈夫...かも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_ata1.jpg

普通にカードをぶっ刺してFDISK → FORMATの流れ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_ata2.jpg

時間が掛かったけど、きっちりと192MB確保完了。