ガソリンの補給
震災から10日程度が経過し、それなりに日常生活も落ち着きつつある今日この頃だが、一つだけ困ったことが...それは、ガソリンが足りないということ。
車はまぁ我慢して乗らずに済ませることができるが、通勤用バイクのガソリンが足りなくなってきた...奥様の仕事用バイクのガソリンもだ。
歩いて会社まで行くのはいや~んなので、何とかガソリンを調達しようと試みたが、ガソリンスタンドも毎日長蛇の列でとてものんびりと待ってはいられない。
ということで...マイカーからガソリンを抜いてバイクに給油するという荒業に挑戦してみることに(^^;)。
具体的には車の給油口から ビニールホースを入れて、ガソリンをペットボトルに移し替えるということだが、やったことが無いのでどうなることやら?
取り敢えずは近所のドイトに突撃し、細めのビニールホースを購入した。
給油口を開けて、ホースを突っ込む...途中で壁のようなものがあり、なかなか奥まで届かない...当たり前だが盗難防止のためにそうなっているっぽい。
で、何とか奥まで届いたようなので、ホースを口にくわえてちゅうちゅうと吸ってみる...ガソリンが迫ってきた。
危うくガソリンを飲みそうになった(^^;)が、危機一髪で回避してペットボトルにガソリンを注ぐ...ここまでは順調かも。
無事にガソリンが吸い出せたので、バイクに給油する...これまた無事に成功。
取り敢えずは急場しのぎで何とかなったが、やはりインフラがまともに機能しないと非常にまずいということを再認識させられた俺様...もっとガソリンは大切に使おうと心に決めたのは言うまでもない。