HP200LXを修理してもらおう!!(その3)

もはや定期修理?

またまた俺様の使っているHP200LXが色々と傷んできたので、例によってメンテナンスをお願いすべく「矢澤行政書士事務所」さんにブツを送付。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_01.jpg

一見まともに見えるが、色々と疲れている状態。

今回の不具合は以下のとおり。

  • 上蓋のラッチが破損して蓋がうまく閉まらない状態
  • 電池蓋の爪が破損
  • 液晶の表示がおかしい → 明らかに接触不良?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_02.jpg

ラッチが破損しており、まともに蓋が閉まらない。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_03.jpg

もはや定番かも知れない電池蓋の爪破損。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_04.jpg

液晶表示がおかしく、まともに文字が読めない。

あと、ついでに補修用部品のうち、「ゴム足(製作品)4個一組セット」というやつを3セット注文してみた → ゴム足はよく行方不明になるので、バックアップ用として。

で、数日が経過してから俺様の元に返送されてきたHP200LX、またまた新品同様の仕上がり...本当に有難うございます>「矢澤行政書士事務所」さん。

ゴム足は自家製とのことだけど、全くオリジナルと変わらない出来上がり...早速全てのゴム足を交換したのは言うまでもない。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_05.jpg

到着したゴム足。全部で3セット=12個ある。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_06.jpg

こういうのを手作りするってマジですごいと思う俺様。

修理レポート

今回修理してもらった内容は以下のとおり。

  • 液晶表示不良 → コネクタ不良清掃、ボンディング交換
  • ヒンジ割れ → 調整、割れ前兆補強
  • 液晶ラッチ補修
  • 電池蓋爪補修
  • 水晶取付不良 → 再取付
  • ネジ部ポスト割れ、その他色々(^^;)

...これが全部で5,600円とは...参りました。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_07.jpg

あらゆる箇所を点検し、可能な限り補修してくれる。

最後に、お約束の最終検査データ...ここまできっちりやってくれるのは本当に有難い。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/hp200_repair3_08.jpg

ただの修理とか補修に留まらず、ここまでやってくれる。

ということで、またもや新品同様に復活したHP200LX。

引き続き大切に使っていきたいと思う俺様でしたとさ。