コストコに行ってみよう!!

突然の提案

この何日か前から、奥様が二言目には「コストコに行きたいんだけど。」とおっしゃってくれる。

はて...「コストコ」って、聞いたことがあるけど一体どういうものか知らなかった。ネットで調べてみると、会員限定の倉庫型ショッピングセンターらしい。

そういえば、デトロイトに出張したときに、現法の社長の奥様が「コストコ」を大好きとか聞いたような気がする。そういえば現地で店を見たような気もする。

んじゃまー行ってみっかと、週末にでも出掛けることに。

事前準備

ネットで更に調べてみると、色々な口コミが溢れている。

  • 最初に会員になる必要あり。個人会員だと年会費が4,200円らしい
  • 買い物袋はないので、持参する必要あり。段ボール箱とかクーラーボックスも必要らしい
  • フードコートは混むので、最初に食事をしてから買い物をするのがベターらしい
  • 基本的に支払は現金のみで、カードはアメックスしか使えないらしいetc

現時点では、さいたま市から一番近い倉庫は幕張のようだ。現在入間に建築中とのことだが、完成が遅れている模様。ということで、幕張倉庫を目指すことに。

いざ、出発

土曜日の朝8時30分に自宅を出発...首都高がものすごく空いていて、なんと9時45分に現地に到着。いつもこうだと良いんだけどね。

場所は幕張メッセのほぼ隣といったところ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco01.jpg

幕張倉庫の外観。上は立体駐車場。

最初のアクション

まずは立体駐車場に車を止め、でっかいカートを押しながら2階へと進む。エスカレーターを使うが、エスカレーターの上ではカートはぴたりと固定されてしまい、動かなくなる。そういえば今は亡き幕張のカルフールもおんなじ仕組みのカートを使っていたっけ。

で、2階に到着し、受付で会員証を作成する。個人の年会費は4,200円であり、もう一人無料で会員証を作成することができる。更に、一人の会員は二人のゲストと入店することができるので、一度に最大で六人までが倉庫に入店可能となる。

CCDカメラで顔写真を撮り、会員証に印刷して準備完了。いざ買い物...と思ったが、口コミのとおりにまずはフードコートへ向かうことにした。カートと一緒にエレベータで1階のフードコートに向かう。フードコートは、レジのコーナーの横に位置している。

メニューを見たが、品数自体はあまりない。品数自体は...しかし、驚きのボリューム(^^;)。

これまた口コミのとおりに、ホットドッグとピザ、クラムチャウダーを注文。スライスチーズピザ1ピース+ホットドッグ2個+クラムチャウダー2個で計1,420円也。

ホットドッグは、単にパンにソーセージを挟んだだけのものが渡されるので、ザワークラフトとか玉ねぎのみじん切りとかピクルスのみじん切りとかマスタードとかケチャップはお好みで好きなだけトッピングすることができる。でもって、ジュースは飲み放題なわけだったりする(^^;)。

ホットドッグはたったの260円(ジュース飲み放題付き)だが、毎日食べていたら確実に太って死ねるかも(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco02.jpg

手前がクラムチャウダーであり、これだけでお腹一杯かも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco03.jpg

噂のホットドッグ(^^;)。もうトッピング載せまくり。

ピザも大きいし、クラムチャウダーも量がすごいし、のっけからアメリカーンな感じ。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco04.jpg

ポストみたいな箱についているハンドルを回すと、横から玉ねぎとかピクルスのみじん切りがわんさかと出てくる。

次のアクション

お腹が一杯になり、なんだか買い物する意欲も薄まってしまったが(^^;)、いよいよショッピングへと向かう。

エレベーターで2階へ向かい、会員証をおねーさんに見せて倉庫に入る。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco05.jpg

巨大カートの群れ。倉庫内で縦横無尽の大活躍。

...マジで倉庫っぽい感じ。ま、アメリカだとよくあるスタイルではあるが、まさか日本でお目にかかるとは思わなかった。奥様は狂喜乱舞しているし、次男坊は飽きてあちこちを徘徊しまくり。

で、それぞれのアイテムのボリュームが半端じゃないサイズだったりする。ほとんどが業務用か、家庭用でも最大のサイズしかなく核家族だと消費するのに相当時間が掛かるかも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco06.jpg

2階倉庫の衣類のコーナー。お値段はそれなり。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco07.jpg

1回倉庫の飲料品コーナー。食品類はかなり安いかも。

総じて、食料品の方が日用雑貨/衣類よりも安いかも知れない。ただし同様にボリュームが半端でないので買いすぎると後悔することになるかも。

レジで会計を済ませたあと、最後の関所がある。それは「レジチェック」というやつ。係の人にレシートを渡して、買ったアイテムと照合してもらわないと倉庫から出ることができない。ので、会計を済ませたあとにすぐにレシートを捨てたりすると大変なので気を付けること。

で、本日の戦利品。まずは食料品から。探していたアルフレッドソースはやっぱりあったし、ポップコーンもあったし大満足。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco08.jpg

ドーナッツ16個入りで650円。味も上々でいいかも。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco09.jpg

食品類。玉子が20個で210円...

お次は日用品。ハンドソープは2リットル。ジョイは3リットル?使い切るのにどの位かかるのやら。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco10.jpg

次男坊用の歯ブラシはセール中で更に安かった。

もし次男坊が飽きて暴れなかったら、恐らく奥様は一日でもいたかも知れない(^^;)。それほどツボにはまったようで。

確かに、使いどころを押さえれば非常に役に立つタイプの倉庫かも。ただし、付き合わされる旦那さん達はご愁傷様ということで(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco11.jpg

会員証。これからの1年間で一体何回付き合わされるやら。

2度目の来訪(2008年01月27日)

...翌週も行っちまった(^^;)。懲りずに。

火曜日の夜にやっている「おネエMANS」で何回か紹介されているせいか、県外ナンバーも多くて道路がものすごく渋滞混雑状態。

今回は、どちらかというと日用雑貨を中心に購入。奥様も友達に頼まれて洗剤とか柔軟剤をゲット。

カートの下には、しっかりとトイレットペーパー36ロールが鎮座していたりする(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080127.jpg

手前のディナーロール?が爆安で、うまいんだな。

3度目の来訪(2008年02月16日)

こんどは、奥様のお母様というかばあちゃんが行きたいとのことで、1ヶ月のうちに3回も行く羽目に(^^;)。

行く度に違うものを買って、そんでもって何万円も支払っているような気が...エンゲル係数が爆発的に上昇しているっぽい。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080216.jpg

ディナーロールとエンチラダスはマストバイということで。

へビィな朝食(2008年06月21日)

ボーナスも入ったようなので、たまには行ってみるかということで性懲りもなく行ってみた(^^;)。

フードコートで、朝食+昼食兼ということで、朝っぱらからガッツリと食べてしまった。反省。

今回、初めて試したのがチキンシーザーサラダ。例によって、値段の割りにはボリュームがものすごい。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080621_01.jpg

チキンシーザーサラダとクラムチャウダーとコーヒー。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080621_02.jpg

次男のお気に入り、ペパロニピザでございます。

ところで、腹一杯の状態で買い物をすると、意外に余計な買い物をしないような気がする(^^;)。特に食料品関係とか。気のせいか?

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080621_03.jpg

貧乏人なので、ついついてんこ盛りにしてしまう。

入間のCOSTCO(2008年08月10日)

4月にオープンした入間の三井アウトレット、今でも大人気で週末は周辺道路が渋滞しまくり。で、それに加えてCOSTCOが隣接しているのであれば、当然行くっきゃないでしょと奥様の多大なるプレッシャーが俺様にかかりまくり(^^;)。

ということで、週末はアレなのが分かりきっているにも関わらず、日曜日に突撃。

高速道路であれば圏央道の入間で降りれば良いようだが、これまた非常に混雑するとのことなので敢えて下の道路で行くことにした。国道463号で所沢まで行き、それから入間市は宮寺3169まで1時間ちょっと。

もしCOSTCOの会員であれば、COSTCOの駐車場に車を置いた方が駐車料金が掛からなくてラッキーかも。

まずは三井アウトレットから。2時間程度奥様に付き合わされたが、結局1階は全然見ることができなかった。が、正直佐野のアウトレットよりコンパクトで良いのではないかと思った。

しかし、はっきり言って日本のアウトレットは値段とかが全然アウトレットじゃない。もっと価格を下げるべき。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080810_1.jpg

アウトレットの中から姿を見せたCOSTCO。

で、午後になって俺様の本命であるCOSTCOに突撃。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080810_2.jpg

外観のデザインとかは他の倉庫と全く同じだが...

  • 入間倉庫はフロアが1つしかなく、日用雑貨と食料品が所狭しと並べられている → 後から知ったが、COSTCOのデフォルトは1フロアだそうで
  • レイアウトは幕張倉庫とかなり違っており、面食らった
  • 幕張倉庫の定番商品であるドーナツはない。総じて、幕張に比べて商品の点数は少ないかも(特に食料品)
  • その他のシステムは全く幕張倉庫と同様
  • フードコートの混雑っぷりも同様(^^;)

今まで幕張倉庫にしか行ったことがなかった俺様&奥様だが、正直微妙な感じかも。

...三郷倉庫に期待ということで(^^;)。

https://hkjunk0.com/wp-content/uploads/costco080810_3.jpg

微妙とか言いながらしっかりと買い込んでいる俺様(^^;)。