酒のマンガといえば

基本的に、気に入ったマンガはいわゆる大人買いをしてしまうという性質の俺様だが、酒コミックの先駆者的存在ともいえる「BARレモンハート」は、以前から新刊が出るたびにまめに買っている。

とあるバーでの、さまざまなエピソードを通じて酒(だけではなくその他色々)の薀蓄がしっかりとゲットできるという非常に有難い本かも。

lemonhart01.jpg

ずらりと並んだ「BARレモンハート」。

lemonhart02.jpg

カバーには様々なバーが紹介されている。

lemonhart03.jpg

1巻から3巻までは四角だが、4巻からは丸なのは何故?

登場人物は、薀蓄マスターと酒の知識がまったくない松ちゃん、そしてミステリアスなヘビードリンカーであるメガネさんの3人が軸となっているが、他にも松ちゃんの姪の千代子様とか色々サブキャラが出現して盛り上げてくれる。

ところで、登場人物の中では松ちゃんが一番変貌を遂げている?かも。

下の画像が最初に登場した時の松ちゃんであり、さらにその下が今現在の松ちゃん...全然今の方が顔が丸いし好感が持てる俺様だったりする。

lemonhart04.jpg

松ちゃんがレモンハートに最初に登場した時の顔。

lemonhart05.jpg

ドジでおっちょこちょいで女にもてない松ちゃん。

世の中には星の数ほど酒があり、それぞれの酒には必ずそれぞれのドラマがあったりするのだが、俺様も一生涯付き合っていける酒を探したい!と思わせてくれるコミックなのであった。