サイトの引越し完了!

苦節、約10ヶ月で

ようやくサイトの引越しが完了...ここで、俺様のホームページというかサイトの変遷を簡単に説明してみる。

最初(1998年)は、俺様が契約していたプロバイダであるASAHIネットでホームページを公開していた。このときホームページ作成に使用していたツールは、EasyHomeというシェアウェア(現在はフリーウェア)であり、ワープロ感覚でそれなりに使いやすかった。

で、しばらくしてから、2011年頃にホームページの容量不足という問題が発生。当時のASAHIネットは、デフォルトでホームページの容量が、なんと最大で100MBという驚くべきサイズであり、画像とか多用するサイトならあっちゅう間に容量不足に見舞われるというナイスな仕様(超過すると5MBごとに180円/月のお支払)。

その時のネタはこちらを参照...念のためさっきASAHIネットのサイトを覗いてみたら、このご時世で相変わらず最大容量が100MBという状態w

対策として、画像サイズを縮小したり品質を落としてみたりと色々やってみたが、やはり増大するホームページのサイズには対応し切れず、サイトの引越しをしてみた。

次の引越し先はご存知FC2ホームページ。無料で1GBもの容量があり、こりゃアップロードし放題だわいと喜んで使っていた...作成のツールは相変わらずEasyHomeだったりする。

しかし、使っているうちに色々と不満点が出てきた。確かに無料は無料だが、所詮商用サイトなので3ヶ月更新が無いと勝手に広告が挿入されて非常にウザいとか、とあるネタで弁護士さんからメールが届いたりとあまり嬉しくないことが起こった。

そんなこんなで2018年の5月に通算50,000アクセス達成。マジで何年も更新していないのにこんなへぼいサイトを見に来てくれる人がいることに感謝するとともに、そろそろまたサイト更新=ネタの投下を再開しようかと思うようになってきた。

こんな内容が狂ったようなサイトに来てくれる人もまた?

今後やってみたいこと?

ここで、俺様が考えたのは以下のとおり。

  • こうなったら、FC2ホームページは終了して違うサイトに引越ししたい
  • 違うサイトといっても、引越し先がまた無料の商用サイトだとあまり意味がないので、この際だからレンタルサーバ契約でもして自前のサイトを立ち上げたい
  • サイトの形態も、ホームページ形式ではなくブログ形式に切替えてみたい
  • サイト作成のツールは、もうEasyHomeが寿命なので、ここは一発メジャーなWordPressあたりを使ってみたい

てなことで、レンタルサーバ契約をして、独自ドメインを購入して、WordPressを導入して、前のホームページのデータを引越しして...引越しに10ヶ月近くも掛かってしまったが、とうとう完了。FC2のサイトには遺書wというか書置きを残しておいた。

FC2ホームページから新しいサイトへ引越しというお知らせ。いきなり逃げたんで来た人はびっくりしたかもw

ということで、ネタは散々溜まっているので、現実逃避の格好のツールとしてこれから新しいサイトに新しいネタをばんばんと投下する予定...あくまで予定w

もしサイトが順調に更新されていたら、「あ~こいつは仕事が嫌になっているんだなぁ」と同情してやってくだせえw